2010年11月02日

■ アオリイカ まとめて更新!

ブログ用バナー.jpg

10月17日 21時〜翌4時

天気 晴れ

気温 17℃〜22℃

水温 26℃

場所 すさみ町 地磯


行ってまいりました!今シーズン初ヤエン釣行ですv( ̄Д ̄)v

南紀では1.5キロオーバーの声も聞かれだし、こりゃ辛抱たまらん!と言うことで

兄と一緒にすさみ地磯へ( ゚Д゚)GO!


途中、白浜の某エサ屋でアジを購入。1匹130円也。。まだ高いのね。。

しかもチビアジで弱り気味(;´Д`)一匹、片目が無くてクルクルしてる子も。

今シーズンもアジ不足になるんでしょうか?心配ですわ・・


気を取り直し、初めての地磯へ降ります。兄はタマミ狙いメインで、私はヤエンメインで

エギングも少々^^

しかし片手間でアジを泳がせてる兄にアタリが!何でワシより先に< ゚ _・゚>

しかもそこそこデカそうやし(#゚Д゚) プンスコ

上がってきたのは1キロジャストのこの時期にしては文句なしの良型!

やられてもーたがな。。。


私も焦りを隠しつつ全神経を集中させアジを泳がせますが、なぜかすぐ死んでしまう(゚Д゚;

半分あきらめモードでほったらかしにしてると小さいながらもやっと来ました^^

久々の「のんきヤエン」を投入して400g位のを(σ゚д゚)σゲッツ

ふ〜ボウズじゃなくて良かったわい!


P1010036.jpg


その後ウネリが高くなり身の危険を感じるようになり終了のお知らせ。

とりあえず、すでにキロオーバーが居てはるのが確認できたのが収穫です!

−−−−−−−−−−−−−−− ・ −−−−−−−−−−−−−−−−


11月1日 20時〜23時

天気 晴れ

気温 12℃〜14℃

水温 23℃

場所 串本町 地磯



先週、雨で行けず。。今週も台風通過で行けず。。

せめて月曜の昼間に出撃しようと目論んでいたが台風よりひどい暴風!

今週も止めとこかと思ってましたが夜になって風もだいぶ収まり

エギングだけでもと出撃!!(二日酔いでちょいしんどい。。)


この時期、型は小さいけど信頼できるポイントへ。(・∀・)イエーイ貸切!

まあ月曜日やからね〜。


数投でヒット!!!500g位ですがグイグイやってきます

P1010041.jpg

その後連荘もありーので3時間ほどで8杯のイカさんに遊んで頂きました!

最大は800g位かな〜。エギング最多記録です多分ヽ(´ー`)ノ

P1010046.jpg

P1010043.jpg


でもやっぱヤエンの方がおもろい!


ブログ用バナー.jpg

posted by ぴとん at 00:00 | Comment(4) | ■ 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

■ カゴ釣りとショアジギ

ブログ用バナー.jpg

8月30日 22時〜翌7時

天気 晴れ

気温 27℃〜30℃

場所 三重県


行ってまいりました。といってもイカじゃないっすけど。。

最近、カゴ遠投での大アジ狙いがマイブームなんですが

いかんせん釣れん!!

でも釣れれば30cm前後のお刺身アジが釣れるので

行っちゃうんですよね〜(・´з`・)┌

この日は夜中3時ごろ30cmくらいのアジ1匹(σ゚д゚)σゲッツ

しかし後が続かず。。。

空が白んできたのでショアジギ開始!!

こちらも30cm位のシオちゃん(カンパチの子)

NEC_0475.jpg


しょーもない写真撮ったりして(;´∀`)・・・

NEC_0471.jpg


秋イカ始まるまでこんな感じで暇つぶしです・・・


にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックして頂きますと↑

それはもう大変励みになります!!
posted by ぴとん at 22:42 | Comment(6) | ■ 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

■ 当ブログ アオリイカダービー2009年9月〜2010年8月

みなさん大変お久し振りです( ノ゚Д゚)

最近、遠投カゴ釣りにハマっているものの何も釣れないぴとんです(´▽`*)

一応、ワタクシが勝手に決めたアオリイカシーズンの区切りであります

8月も終わりが近づきランキングの最終発表をさせて頂きます!



栄えある当ブログアオリダービー第1位に輝かれたのは・・・・・


3488g「AKIのヤエン釣行紀」でおなじみのAKIさんでした

(o^―^o)おめでとうございます!!

そして

2位 77 さん 3285g
77のブログへようこそ ( ^^)ノ ♪
 
3位 マーブー さん 3150g
Mabuways
 
4位 k2anglers さん 3020g
k2anglersのブログへようこそ!!
 
5位 紀州人 さん 2700g
紀州人のイカ×2ブログ
  
6位 IKASAMA さん 2130g
天ちゃんのIKASAMA釣り紀行
 
7位 K さん 2122g
徹夜釣行のすゝめ
 
8位 ぴとん さん 1900g
和歌山南紀のアオリイカ
 
9位 gureko さん 1860g
アオリ中毒 発症中。
 
10位 ヤエパラ さん 1745g
ヤエパラ(ヤエンパラダイス)
 
11位 TAKUMI さん 1450g
津村産業or鮎友釣り近畿or海釣クラブ



3kアップの方が4名もいらっしゃいました((;゚д゚))ス、スゲェ

当ブログの「お気に入りリンク」がわりにしていたランキングなので

何の賞品も出ませんが、2010年9月からも何卒宜しくです┏○ペコ

来シーズンはなんとしても3キロ釣りてー(#゚Д゚) ってまず2kか。。


posted by ぴとん at 23:22 | Comment(7) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

■ アオリイカ・ヤエン釣り 那智勝浦町

ブログ用バナー.jpg

6月27日 22時〜翌7時

天気 曇り

気温 23℃〜25℃

水温 20℃

場所 那智勝浦町



行ってまいりました。今回こそ今シーズン最終釣行です(キッパリ!)

日曜、仕事が終ってエサ屋にアジの在庫確認。案の定、紀南地方はアジ切れ。。

かわりのエサがあるよって事で、聞いてみるとなんとサバ子!!

アジが無いからサバ!ってなんか安易ヤナ(´・∀・`)y-~

サバにはかんなり抵抗がありましたが背に腹は変えられんので仕方なく購入^^

この辺りは秋までアジの入荷が見込まれないとの事。。

丁度シーズン終了のお知らせって事や(´▽`*)アハハ


サバ13匹買っていざ出陣!こないだからのいつもの堤防。

サバの場合アジと違ってゼニ(ゼイゴ)が無いので身に針を掛けても

イカとのやり取りで簡単に身切れしてしまう。。

仕方ないので針を使わず尻尾に直接結ぶことに。結び方を現場でケータイで調べる
(なんと便利な世の中なんだ(*‘ω‘ *)


しかーし、アジと違ってメチャクチャ暴れるしとにかくヌルヌル滑る!
(帰るまでで2匹リリースしてしまった。。)

何とか縛って放り投げる。っが、すごい突進力でドラグがガンガン出てしまう!

ほっといたらリールの糸全部出ます^^しかも表層しか泳がんし。。

そのくせ3回ほど投げるとさっきまでの勢いがウソのように即死してるし(-∀ー#)


こりゃ使いにく過ぎるわ(´Д⊂ 。。2度と買う事ないやろな。


そして数回投げるたびに死んで、その都度巨大アナゴの餌食になり

どんどん消化されていきます

ようやく明るくなる頃にイカのアタリ!ヤタ───v(-∀-)v───♪

おおっ!結構ええサイズちゃうのん?じわーと寄せて20m位でのんき発射!!

ギャフ掛け成功でゲットしたのは。。。



















P1010022.jpg

お久し振りですコウイカさん(;´Д`)そしてサヨウナラ(´ー`)/~~

ガラが気持ち悪る〜(゚Д゚;∬アワワ・・・

辺りを墨まみれして頂いて、海へお帰りいただきました



その後アタリ無く終了。きょうはなんか潮の動きが悪かった感じでした。

アジだったらもっとアタリがあったのかな〜


P1010028.jpg

お月さん



P1010032.jpg

日の出と出航する漁船


P1010029.jpg


エギングブログランキング 現在1位は 「週末は・・・好き勝手」さん!

ヤエンブログランキング 現在1位は 「AKIのヤエン釣行紀」さん!



にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックして頂きますと↑

それはもう大変励みになります!!










posted by ぴとん at 18:34 | Comment(10) | ■ 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

■ アオリイカ・ヤエン釣り 那智勝浦町

ブログ用バナー.jpg

6月20日 21時〜翌6時

天気 強雨

気温 20℃〜23℃

水温 20℃

場所 那智勝浦町



行ってまいりました!一応今シーズン最終釣行の「予定」です^^

天気予報を見ると、降水確率70%そして強風・波浪注意報が出てましたが

何かの間違いであると言い聞かせ強行突破いたしました(´▽`*)アハハ

実家で上下のカッパセットらしきモノを引っ張り出してきて、いざ出陣!

しかーし、近くのエサ屋はアジ切れ。。しばらく入ってくる予定が無く

サバの子供を仕入れるらしいですΣ(゚Д゚;


仕方なく車で40分掛けて釣り場とは逆方面のエサ屋まで買いにいくことに・・

こちらはアジ在庫ありで、値上げもなし!(120円)良心的じゃ〜^^

また自宅付近を通過し、前回と同じポイントへ。


釣り場を見ると意外にも波は穏やかで流れ藻も見当たらない

ただ、雨と風は結構しんどい。。

この辺りは大河川が近くにあるので大水が出ると水潮になってしまいます。

水潮ってイカにどれだけ影響があるのかな〜(´ェ`)ン-・・


しかしさっそくアジを泳がしてみると特に弱ることなく元気に泳ぎ回ってます^^

ファイヤーラインが敏感にアジの動きを掴んでくれてます

っが、肝心のイカの気配がみじんも感じられん(。-`ω´-)


1時間経過

シ―─―( ´_ゝ`)―─―ン





3時間経過

シ―─―( ´_ゝ`)―─―ン





5時間経過

シ―─―( ´_ゝ`)―─―ン






異常なし!!



夜9時位から釣り始めて朝4時まで何にもなし。。一度サメらしきアタリがあっただけ。。

そしてなんだか体が冷たいと思ってると、完全に中のシャツまでびしょぬれ状態。

ズボンの中もパンツもビシャビシャ!実家から持ってきたカッパらしきモノは

良く見るとただのウインドブレーカーやったみたい。。最悪や。。


全く釣れる気配が無いし冷たいし寒いしで段々帰りたくなってきた(´・ω・`)

人っ子ひとり居ない堤防で何やってんだかって感じですわ



っとその時ふと少し離れた竿に目をやると、リールが下糸になっとる!

雨と風の音でドラグ音が聞こえてなかった・・

こんだけ持ってくのはサメしか考えられんと思い強引に引っ張ろうとすると

これはまさにイカ様の引き!しかもデカそうや!!

7時間を要してやっと初アタリ、ばらす訳にはいかん!

70mは出たと思うが慎重に寄せて20m位でのんきヤエン発射( ゚Д゚)

ヤエンが届いた頃に竿を寝かせてアワセをかましてガッチリフッキング!

足元の藻の中に突っ込まれそうになりながらもギャフ掛け成功で堤防の上へ放り上げる


P1010017.jpg


今シーズンようやく念願の2kか!?とにかく良かったわ。。


その後連続してアタリが出て1.2〜1.5位のを2杯追加して、あえなくアジ切れ終了

ビショ濡れになりながらも何とか3杯釣れて良かった(´▽`*)雨でケータイ壊れたけど。。

P1010019.jpg

今回はオス3杯(d゚ω゚d)


さっそく家に帰って一番大きなやつを計ってみると。。















1.9キロ _| ̄|○


3回計りましたがやっぱり2kにはなりませんでした≧(´▽`)≦


今回の釣行で勉強になったことは「雨降りでも関係無し!」「水潮?なにそれ( ´,_ゝ`)プッ」

っと思いたい・・・



エギングブログランキング 現在1位は 「週末は・・・好き勝手」さん!

ヤエンブログランキング 現在1位は 「AKIのヤエン釣行紀」さん!



にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックして頂きますと↑

それはもう大変励みになります!!











posted by ぴとん at 21:28 | Comment(12) | ■ 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

