2009年11月07日

■ アオリイカ ヤエンの自作/跳ね上げ式ヤエン

跳ね上げヤエンのプロトタイプの完成です。

労力を考えたらシマノの跳ね上げローラーヤエンを買ったほうが

ずいぶんと楽です(爆


第一号というのもあるでしょうが、総製作時間は4時間位じゃないでしょうか?

次、作るときはちょっとは時間が短縮されるでしょうけど・・・

とりあえず次の日曜の釣行で試してみます。

ステンレス棒は1mmのモノ。跳ね上がり部のストッパー?だけ0.6mmを

使用しました。



NEC_0256.JPG

↑通常時


NEC_0251.JPG

↑跳ね上がり時


NEC_0254.JPG

↑超複雑なんですけど!


NEC_0253.JPG

↑掛け針部のアップ


NEC_0255.JPG

↑オモリ部(跳ね上げパーツが重いので、オモリはめっちゃ小さくなっちゃった)


なにが難しいってやっぱりハンダ付けです(つд⊂)

不器用なので何度やっても上手くなりません。

とにかく一杯でもいいから掛けたいっす(`・ω・´)



エギングブログランキング 現在1位は 「週末は・・・好き勝手」さん!

ヤエンブログランキング 現在1位は 「AKIのヤエン釣行紀」さん!



にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックして頂きますと↑

それはもう大変励みになります!!






posted by ぴとん at 00:13 | Comment(0) | ■ アオリイカ ヤエンの自作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

■ アオリイカ ヤエンの自作/完成?

自作ヤエン完成しました!

しかしローラーは半田ゴテで溶かしてしまい普通のヤエンになってしまった・・・

ローラー部は非常に難しいです

部品自体を作るのも手間ですが、角度やポジションをセッティングするのが

もっと難しい・・・(;´Д`)ウウッ…

やっぱ、のんきやえんとかあおりねっとののやつみたいに横長のタイプの方が

ええんかな〜( -Д-)

また一から材料探すか〜



エギングブログランキング 現在1位は 「週末は・・・好き勝手」さん!

ヤエンブログランキング 現在1位は 「AKIのヤエン釣行紀」さん!



にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックして頂きますと↑

それはもう大変励みになります!!




posted by ぴとん at 21:36 | Comment(2) | ■ アオリイカ ヤエンの自作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

■ アオリイカ ヤエンの自作/ローラー

ヤエニスト?たるもの一度はもくろむ事・・・

それは「自作したヤエンでアオリイカをGET♪d(゚∀゚d)してやる!」

このド素人で不器用で身の程知らずのワタクシも、

とうとうはまり込んでしまったようです((´∀`*))ヶラヶラ

とりあえず・・・・

ローラーだけ作ってみました!

NEC_0241.JPG

まだなんのテストもしておりません。イメージを形にしてみただけです。

まずは不細工でも1本作り上げたいのですが、なかなか時間がない!

ぼちぼちやっていきます'`ィ(´∀`∩


エギングブログランキング 現在1位は 「情報提供ALL☆’s釣行記」さん!

ヤエンブログランキング 現在1位は 「AKIのヤエン釣行紀」さん!



にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックして頂きますと↑

それはもう大変励みになります!!




posted by ぴとん at 00:11 | Comment(0) | ■ アオリイカ ヤエンの自作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

