2010年04月24日

■ ダメダメモード中

ブログ用バナー.jpg

みなさまお久し振りです(´・ω・`)

4月5日  → 【三重紀東】コロッケ×2

4月11日 → 【三重紀東】つるっパゲ

4月19日 → 【三重紀東】つるっパゲ

実は毎週行ってましたが、あまりの不甲斐なさにブログを更新する気が・・・

地合いによっては釣れてるみたいなんですがね〜

次はゴールデンウィークかな。。写真つきの記事が書けるように頑張ります!

見捨てないで( ;´Д`)


エギングブログランキング 現在1位は 「週末は・・・好き勝手」さん!

ヤエンブログランキング 現在1位は 「AKIのヤエン釣行紀」さん!



にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックして頂きますと↑

それはもう大変励みになります!!



posted by ぴとん at 22:03 | Comment(11) | ■ 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

■ アオリイカ・ヤエン釣り 串本→勝浦

ブログ用バナー.jpg

3月22日 22時〜翌16時

天気 晴れ

気温 5℃〜13℃

水温 17℃

場所 すさみ町 地磯 → 那智勝浦町 港



え〜行ってまいりました。

兄との釣行です。風と波が強い予報でしたが、強行しました。

夜10時頃からすさみの堤防、地磯と渡り歩き・・・


P3220096.jpg


















翌日正午まで14時間、反応ゼロ!!!!(#゚Д゚)


風→5〜7メートル  波→5メートル後3メートル。。

北西から南の風に変わってからは最悪・・

もうね、罰ゲームかと思いましたよホント。。


13匹買ったアジはまだ8匹も残ってるし〜

眠さはピークを3回ほど超えてましたがアジがもったいないので

帰りに家から車で15分ほどの港でやってみることに。


潮がドン引きで底丸見え状態でしたが出来るだけ深いところを狙ってキャスト

なかなかアジが消化されず、帰るきっかけが出来ないので

残りのアジをすべて放流!


最後の一匹に掛けて、祈り(怨念?)を込めていると、

超ひさびさの竿を曲げながらの「ジィィ────ッ」が来ました(´▽`*)

「やっとかよ。。」って多分声に出して言いましたね。。


若干ひざを震わせながら楽勝風のやり取りをして、いざ自作ヤエンの投入です!

滑り抜群!さすが「のんきヤエン」のローラーですわ^^

イカに到着した頃に跳ね上げを生かしてギューと合わすと。。。





すっぽ抜け・・・





マッハで巻き取りヤエンを外して、頭のかじられたアジを離された付近に

放り込むとすぐに抱き直してくれました ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

自作ヤエンをどっかに放り投げ、ノーマルのんきヤエンを装着して無難にゲット!

700g位でしたがやり取りしてるときは慎重になりすぎたのかキロオーバーだと

信じて止みませんでした。。。ダセー(-ω-ll)


P3220098.jpg


まあまあ何はともあれボーズは回避出来たのがめちゃめちゃ嬉しかったッスv( ̄Д ̄)v



それと今回使った竿「ダイワ プログランド磯IL」

リール「アオリスタBB C3000」のインプレを。


NEC_0291.JPG


竿はダイワのインターラインのエントリーモデル「プログランド磯」ですが

なかなか良いです^^胴調子で今まで使っていたシマノのアペルト磯よりだいぶん

柔らかいですが、持った感じはすごく軽く感じます。竿全体でイカを寄せてくる感じ。





リールはシマノの定番「アオリスタBB」。今までエアノスアオリを使ってましたが

使用感は同じ感じですね。少しドラグの音がエアノスより大きくなって聞き取りやすく

なってるような気がします。ブラック塗装はなかなかカッチョ良いです。





これからアオリも大型になってきますがアタリは少なくなってくると思うので

しばらく2本出しでがんばろうかと思います^^


エギングブログランキング 現在1位は 「週末は・・・好き勝手」さん!

ヤエンブログランキング 現在1位は 「AKIのヤエン釣行紀」さん!



にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックして頂きますと↑

それはもう大変励みになります!!



posted by ぴとん at 22:50 | Comment(10) | ■ 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

■ アオリイカ・ヤエン釣り 三重県 紀東

ブログ用バナー.jpg

3月7日 22時〜翌10時

天気 曇り

気温 9℃〜15℃

水温 15℃

場所 三重県 紀東 波止


行ってまいりました〜

デジカメ忘れて写真なしです。。

初めて三重県紀東へ行ってまいりました!

海がめちゃくちゃ綺麗です。透明度がハンパない((;゚д゚))ス、スゲェ

写真が無いのが残念です(´・ω・`)


釣果のほうは夜10時〜朝4時までいっさいアタリ無しでしたが、

明け方から朝10時位までの間にアタリ5回、2ゲットでした(´ェ`)ン-・・

明るくなるとなぜかバラシが多くなるぴとんです。。。

まだまだ青二才ですわ。腕をみがかねば(・ω・´;)


購入アジ数12匹

釣果 2杯

最大 700g



エギングブログランキング 現在1位は 「週末は・・・好き勝手」さん!

ヤエンブログランキング 現在1位は 「AKIのヤエン釣行紀」さん!



にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックして頂きますと↑

それはもう大変励みになります!!





posted by ぴとん at 20:53 | Comment(8) | ■ 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

■ アオリイカ・ヤエン釣り すさみ→串本

ブログ用バナー.jpg

2月12日 23時〜翌8時

天気 晴れ

気温 4℃〜11℃

水温 17℃

場所 すさみ町 地磯 → 串本町 港



行ってまいりました!兄との釣行です。

まずはすさみ町の地磯で釣り開始。ここは広大な地磯でフカセなら

30人位はさばけそうな面積があります。

しかし、上げ潮時はイカが釣れないらしくこの日も釣り人は私と兄と

二人だけ。。。水深もあり抜群のロケーションなんですがね。。

とりあえず「ソコリ」までやってみる作戦。


アジ1匹目で早速のアタリ!!ドラグはならず、穂先がお辞儀したままの居食いです。

慎重に寄せて、のんきヤエンを投入!しかし糸掛けをしくじったらしく

ヤエンが進んでいかない。。何とか糸を巻ききって無理やりイカまで押し込んで

フッキング成功!!   ・・・しかし思わぬ失敗が。。。。。。

こんなに早くアタリがあると思ってなかったので、

ギャフの用意を全くしていなかったΣ(゚Д゚; 

兄は結構離れたところでやってるので頼めない。。

左手で竿を持って、バレないようにテンションを掛けたまま、

右手でタモの柄にギャフを取り付け、カバーを外し。。。

何とか一人でランディング成功!

ドタバタしながらもなんとか釣りあげましたv(-∀-)v

NEC_0285.jpg
(デジカメを車に忘れてきてしまい、ケータイで撮影。暗いっす(,,-_-)



その後2時間ほどアタリが無く(サメとの大格闘はありましたが(´・ω・`)、

潮も下げきったので串本町の港へ場所移動。朝まで全くアタリ無し!!

すっかり明るくなって、そろそろ帰り支度を始めようかという時に

「ジリジリジリ。。」とゆっくりと糸が出ている。竿で聞いてみると

イカの手ごたえ!!

土壇場でのアタリをものにして1.2kを追加。

P2140082.jpg

結局、2打数2安打、最大1.2kでシーズンベストの更新は出来ませんでしたが

久々にまともな感触を味わえました!また早く行きたい!!



エギングブログランキング 現在1位は 「週末は・・・好き勝手」さん!

ヤエンブログランキング 現在1位は 「AKIのヤエン釣行紀」さん!



にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックして頂きますと↑

それはもう大変励みになります!!








posted by ぴとん at 11:54 | Comment(6) | ■ 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

■ 今流行のメバリング?

ブログ用バナー.jpg


釣りに行きたくてしょうがない病が発症しまして
近所の漁港にメバル狙いでルアーを投げに行ってきました!

決して、最近gurekoさんマーブーさんが良型のメバルを釣り上げてるのを見て
うらやましく思ったからではありません( ゜Θ゜)

1.3gのメバル流弾丸にエコギアのストローテールという
ベタなタックルでフルキャスト!!
ゆっくり巻いてくるとコンコンと言うアタリがあるが乗らず。。。
さらにゆっくり巻いてくるとコッコンコンと言うアタリがあるがやはり乗らない。。

超スローリトリーブがダメなのかと逆に少し早めに巻くと
今度はクンクンっとようやくフックアップ!!

「うおっしゃー!今年初メバルじゃー!!」
ぐりぐり巻き上げると。。。











 















おまえさんかい。。

P2080076.jpg

ヤエンに丁度いいサイズなんだがね〜(´▽`*)
その後も計3匹釣って、リグをガシラ狙いでテキサスに変えてやってみるも

ノーフィッシュで終了(´Д⊂

こんどヤエンやりながらルアーでアジ狙ってみるか?
(エサ代節約の為に。。)

エギングブログランキング 現在1位は 「週末は・・・好き勝手」さん!

ヤエンブログランキング 現在1位は 「AKIのヤエン釣行紀」さん!



にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックして頂きますと↑

それはもう大変励みになります!!







posted by ぴとん at 23:53 | Comment(10) | ■ 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

