2011年05月05日

■ アオリイカ・ヤエン釣り 串本町

ブログ用バナー.jpg

5月4日 4時〜13時

天気 晴れ

気温 14℃〜22℃

水温 18℃

場所 串本町 地磯



ゴールデンウィーク中、2回は行きたかったんですが色々野暮用があり〜ので

結局一回だけの釣行。。

串本の地磯です。連休になると大阪方面からどっとファミリー釣り集団が押し寄せるので

少しマニアックな所へ行きました。まあいつものとこなんですが。


夜明け前になると漁船からプレジャーボートからクルーザーから大量の船が出港。

磯に打ち付けられる引き波にビビリながら、兄と二人で合計4本竿だし。

なかなかアタリが出ず朝マズメが終りそうになった頃兄にようやくアタリ。

いずれも2連荘してまた反応が無くなるような感じ(ペア釣っちゃってる?)

結局2人で計6杯で1時頃終了。一番大きいので1200g位っす。

NEC_0706.JPG

NEC_0707.JPG



前回から竿2本出しの場合、1本をリヤドラグリールで置き竿ぎみにして、もう一本を

レバーブレーキのリール(シマノのデスピナ)で手持ちで操ってって感じで

やってたんですが、イカが抱いてからはレバーブレーキが断然面白くて

やりやすく感じてしまった。。。


ネットでブログを見てるとAKIさんはじめベテランさんは皆さん

レバーブレーキ使ってるみたいですね〜。

そして逆回転でアタリを取ってるみたいですが、テンションかける改造って

どうやるんでしょうか?良かったら誰か御教授下さい┏○ペコ


にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックして頂きますと↑

それはもう大変励みになります!!

posted by ぴとん at 20:26 | Comment(4) | ■ 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
GW南紀に帰省し、エギングしましたが、さっぱりでした(泣)羨ましい限りです♪
Posted by fisher man at 2011年05月05日 23:01
fisher manさんこんにちは^^

僕らも地合いが合わないと多分サッパリだったと思いますよ。

苦労して地磯に降りてやっとこさですわ。。。

春イカはまだまだこれからなのでお互い頑張りましょう!
Posted by at 2011年05月05日 23:07
手持ち泳がせではさっぱり当たらないマーブーです(汗


デスピナくんもこっちの世界に入ってきちゃったんですねww

レバーブレーキのリールは興味はあるんですが、改造する技術がないんで見ないようにしています(笑

出来上がり楽しみにしてますね!
Posted by マーブー at 2011年05月09日 12:56
マーブーさんちわっす

デスピナを分解すべきか否か毎晩考えすぎて眠れません^^

ただやっぱりレバーブレーキはヤエン釣りに非常に向いているのはわかりました

片手だけで突っ込みを即座にかわせるのはすごいアドバンテージですわ。。

Posted by ぴとん at 2011年05月09日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

