2010年06月21日

■ アオリイカ・ヤエン釣り 那智勝浦町

ブログ用バナー.jpg

6月20日 21時〜翌6時

天気 強雨

気温 20℃〜23℃

水温 20℃

場所 那智勝浦町



行ってまいりました!一応今シーズン最終釣行の「予定」です^^

天気予報を見ると、降水確率70%そして強風・波浪注意報が出てましたが

何かの間違いであると言い聞かせ強行突破いたしました(´▽`*)アハハ

実家で上下のカッパセットらしきモノを引っ張り出してきて、いざ出陣!

しかーし、近くのエサ屋はアジ切れ。。しばらく入ってくる予定が無く

サバの子供を仕入れるらしいですΣ(゚Д゚;


仕方なく車で40分掛けて釣り場とは逆方面のエサ屋まで買いにいくことに・・

こちらはアジ在庫ありで、値上げもなし!(120円)良心的じゃ〜^^

また自宅付近を通過し、前回と同じポイントへ。


釣り場を見ると意外にも波は穏やかで流れ藻も見当たらない

ただ、雨と風は結構しんどい。。

この辺りは大河川が近くにあるので大水が出ると水潮になってしまいます。

水潮ってイカにどれだけ影響があるのかな〜(´ェ`)ン-・・


しかしさっそくアジを泳がしてみると特に弱ることなく元気に泳ぎ回ってます^^

ファイヤーラインが敏感にアジの動きを掴んでくれてます

っが、肝心のイカの気配がみじんも感じられん(。-`ω´-)


1時間経過

シ―─―( ´_ゝ`)―─―ン





3時間経過

シ―─―( ´_ゝ`)―─―ン





5時間経過

シ―─―( ´_ゝ`)―─―ン






異常なし!!



夜9時位から釣り始めて朝4時まで何にもなし。。一度サメらしきアタリがあっただけ。。

そしてなんだか体が冷たいと思ってると、完全に中のシャツまでびしょぬれ状態。

ズボンの中もパンツもビシャビシャ!実家から持ってきたカッパらしきモノは

良く見るとただのウインドブレーカーやったみたい。。最悪や。。


全く釣れる気配が無いし冷たいし寒いしで段々帰りたくなってきた(´・ω・`)

人っ子ひとり居ない堤防で何やってんだかって感じですわ



っとその時ふと少し離れた竿に目をやると、リールが下糸になっとる!

雨と風の音でドラグ音が聞こえてなかった・・

こんだけ持ってくのはサメしか考えられんと思い強引に引っ張ろうとすると

これはまさにイカ様の引き!しかもデカそうや!!

7時間を要してやっと初アタリ、ばらす訳にはいかん!

70mは出たと思うが慎重に寄せて20m位でのんきヤエン発射( ゚Д゚)

ヤエンが届いた頃に竿を寝かせてアワセをかましてガッチリフッキング!

足元の藻の中に突っ込まれそうになりながらもギャフ掛け成功で堤防の上へ放り上げる


P1010017.jpg


今シーズンようやく念願の2kか!?とにかく良かったわ。。


その後連続してアタリが出て1.2〜1.5位のを2杯追加して、あえなくアジ切れ終了

ビショ濡れになりながらも何とか3杯釣れて良かった(´▽`*)雨でケータイ壊れたけど。。

P1010019.jpg

今回はオス3杯(d゚ω゚d)


さっそく家に帰って一番大きなやつを計ってみると。。















1.9キロ _| ̄|○


3回計りましたがやっぱり2kにはなりませんでした≧(´▽`)≦


今回の釣行で勉強になったことは「雨降りでも関係無し!」「水潮?なにそれ( ´,_ゝ`)プッ」

っと思いたい・・・



エギングブログランキング 現在1位は 「週末は・・・好き勝手」さん!

ヤエンブログランキング 現在1位は 「AKIのヤエン釣行紀」さん!



にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックして頂きますと↑

それはもう大変励みになります!!











posted by ぴとん at 21:28 | Comment(12) | ■ 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シーズンベスト更新おめでとうございます♪
ファイアーライン絶好調じゃないですか!!
これじゃぁシーズン終われませんねぇ(笑

ラッシュは明るくなってからですか??
こちらは明るくなってからアタリが多くなります。
Posted by マーブー at 2010年06月22日 06:00
ピトンさん毎度です。
最終戦(?)にええ釣果でしたね♪
写真も綺麗でバッチリです。
ポチっ
Posted by ヤエパラ at 2010年06月22日 07:49
おおーー!やられたぁ!
でも、素直におめでとうです。

最終戦ですって?またまたぁ(笑)
あと100gの悔しさに、出かける事間違いなしですわ(笑)

しかし、カッパもどきのウインドブレーカーって(爆)
必ず、笑いが取れるこのブログは最高ですね
Posted by gureko at 2010年06月22日 17:52
マーブーさんちーっす

ファイヤーにちょっと慣れてきました^^
「ほぼ」切れる事が無いという安心感は大きいです。

ラッシュは明るくなる直前からですね〜
夜中に竿を出す意味はあまりなさそうですが
昼間は嫁の許可が。。。
Posted by ぴとん at 2010年06月22日 22:39
ヤエパラさんまいどー^^

ポチ┏O)) アザ━━━━━━━ス!
最終戦の件は無かったことになるかも(´▽`*)アハハ
Posted by ぴとん at 2010年06月22日 22:43
gurekoさんどもどもども!

有難うございます^^でも追い越す気満々でしょ?期待してまっせ!



最終戦。。。すいませんウソつきました!!

Posted by ぴとん at 2010年06月22日 22:53
雨の中ガッツ釣行お疲れさまです

水潮の影響は無い!!という判断で宜しかったでしょうか?

イカ様のイヤンイヤンは
たまりませんね♪

ポチン☆
Posted by 77 at 2010年06月23日 15:20
77さんまいどー^^

水入ってるのは間違いなかったと思うんですが普通に当たってきましたね〜
今まで雨の日は釣れない!と思い込んでましたからちょっと収穫でした^^

そういや今回の釣行は雨音でドラグ音が聞こえなくて焦ったので
僕もスプールLED化にチャレンジしようかと思います!
Posted by ぴとん at 2010年06月23日 22:31
良い釣果でしたね。
1.9Kクラスの引きは久しく味わってません
ので羨ましいですね〜

雨の中、ナイスガッツ釣行にポチッ!!
Posted by KOUZY at 2010年06月24日 10:15
ピトンさん
お初です。勝浦の方はこれからなんでしょうか?IZU-Sは先週あたりから釣れ始めました。今年も7月いっぱいやれると思ってます。またコメしますね。今後ともよろしくです。初ポチ凸
Posted by aolijinn at 2010年06月24日 18:58
KOUZYさんいつもおおきに!

まともなカッパ、いやレインウェアなるものが欲しいです。。
やっぱ2k釣るまで終れんですわ(´▽`*)アハハ
Posted by ぴとん at 2010年06月24日 20:10
aolijinnさん(*≧▽≦)bオハツです!

伊豆周辺アツそうですね〜。この辺りも南国ですが、なぜか毎年7月まで釣れてるみたいです。
新子は9月から居ますし、いつシーズンオフなのか?という感じです(´▽`*)アハハ

落ちイカシーズンお互い頑張りましょう!


Posted by ぴとん at 2010年06月24日 20:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

