2010年03月24日

気温 5℃〜13℃

水温 17℃

場所 すさみ町 地磯 → 那智勝浦町 港

え〜行ってまいりました。

兄との釣行です。風と波が強い予報でしたが、強行しました。

夜10時頃からすさみの堤防、地磯と渡り歩き・・・

翌日正午まで14時間、反応ゼロ!!!!(#゚Д゚)

風→5〜7メートル  波→5メートル後3メートル。。

北西から南の風に変わってからは最悪・・

もうね、罰ゲームかと思いましたよホント。。

13匹買ったアジはまだ8匹も残ってるし〜

眠さはピークを3回ほど超えてましたがアジがもったいないので

帰りに家から車で15分ほどの港でやってみることに。

潮がドン引きで底丸見え状態でしたが出来るだけ深いところを狙ってキャスト

なかなかアジが消化されず、帰るきっかけが出来ないので

残りのアジをすべて放流!

最後の一匹に掛けて、祈り(怨念?)を込めていると、

超ひさびさの竿を曲げながらの「ジィィ────ッ」が来ました(´▽`*)

「やっとかよ。。」って多分声に出して言いましたね。。

若干ひざを震わせながら楽勝風のやり取りをして、いざ自作ヤエンの投入です!

滑り抜群!さすが「のんきヤエン」のローラーですわ^^

イカに到着した頃に跳ね上げを生かしてギューと合わすと。。。

すっぽ抜け・・・

マッハで巻き取りヤエンを外して、頭のかじられたアジを離された付近に

放り込むとすぐに抱き直してくれました ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

自作ヤエンをどっかに放り投げ、ノーマルのんきヤエンを装着して無難にゲット!

700g位でしたがやり取りしてるときは慎重になりすぎたのかキロオーバーだと

信じて止みませんでした。。。ダセー(-ω-ll)

まあまあ何はともあれボーズは回避出来たのがめちゃめちゃ嬉しかったッスv( ̄Д ̄)v

それと今回使った竿「ダイワ プログランド磯IL」

リール「アオリスタBB C3000」のインプレを。

竿はダイワのインターラインのエントリーモデル「プログランド磯」ですが

なかなか良いです^^胴調子で今まで使っていたシマノのアペルト磯よりだいぶん

柔らかいですが、持った感じはすごく軽く感じます。竿全体でイカを寄せてくる感じ。

リールはシマノの定番「アオリスタBB」。今までエアノスアオリを使ってましたが

使用感は同じ感じですね。少しドラグの音がエアノスより大きくなって聞き取りやすく

なってるような気がします。ブラック塗装はなかなかカッチョ良いです。

これからアオリも大型になってきますがアタリは少なくなってくると思うので

しばらく2本出しでがんばろうかと思います^^

エギングブログランキング 現在1位は 「週末は・・・好き勝手」さん!

ヤエンブログランキング 現在1位は 「AKIのヤエン釣行紀」さん!

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックして頂きますと↑

それはもう大変励みになります!!

posted by ぴとん at 22:50 | Comment(10) | ■ 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
罰ゲーム(爆)釣れただけイイですヨ〜
私も行ってましたがいや〜厳しかった・・・

しぶきを数回かぶった時は泣きそうになりましたネ。しかも今年初ボウズ・・・

追い打ちをかけるように
同行者が2.1キロと1.5キロ・・・(悔)

強風や夜間にはインターラインが必要ですもんね!09バイマスを購入するならアオリスタBB2個買えますしお得感が有りますね
Posted by k2です at 2010年03月25日 04:21
おつれさんすごいっすね!あの状況はかなりやる気を削がれます。。
ほんとはバイマスあたりを使いたいんですが、扱いが雑で磯の上にじか置きしたり平気でするんで
アオリスタあたりが丁度いいっす^^
Posted by ぴとん at 2010年03月25日 12:40
こんにちは。

厳しい状況の中で釣果有りは見事です。
最後の1匹の活きアジがミラクルを起こし
てくれる嬉しさは格別ですよね。

状況が落ち着きそうな4月になれば釣行
再開しようと思っています。

ブログ引越ししましてリンクさせて頂きました。

ぽちっと
Posted by KOUZY at 2010年03月25日 12:47
KOUZYさん(o・ェ・o)ノコンバンワ

最後の一匹で釣れてアジを放流したことを少々後悔しているぴとんです(;´Д`)
しかしアジの放流が撒き餌代わりになったんだと信じて止みません!

4月からは三重県メインになると思うので、お会いできる事があれば宜しくです^^

僕も浮き釣りでは富士灯器さんのウキ「FF-A5」の愛用者です。
スパークライトをヤエン用に商品化してくれれば良いですのにね!期待しましょう!!

Posted by ぴとん at 2010年03月25日 20:33
(VェV)

あっ!釣ってる!

ぽちっと!

もうじき、復活予定(爆)

Posted by gureko at 2010年03月27日 14:35
(VェV)

あっ!釣ってる!

ぽちっと!

もうじき復活予定(爆)
Posted by gureko at 2010年03月27日 14:38
gusekoさん毎日チェックしてまっせ!
Posted by ぴとん at 2010年03月27日 17:43
ラスイチで離されたときのマッハ巻き取り。

容易に想像できますww(笑

最近ランキングに変化ないですね。。
今日こそは!!(爆

Posted by マーブー at 2010年03月28日 06:26