2009年05月01日

■ヤエン仕掛け>ヤエン

■ヤエン仕掛け>ヤエン

これが無いと始まりませんね(`・ω・´)

皆さんどれくらい所有しているのかわかりませんが私は下の4種類を

所有していて一応4つとも釣り場へ持って行きます。

追記↓
[近頃、最も信頼できるヤエンに出会えました^^]




呑印☆のんきヤエン Lサイズ

2つある糸掛け両方に装着されたローラーによって、滑り抜群です!

これを使い出してからは恐らくヤエン投入後のキャッチ率が

9割越えてると思います^^おすすめ!




NEC_0142.jpg


上から

 ダイワ バトルゲームOKヤエン (ほとんどこれを使用しています。おすすめ)

 カツイチ オカサンヤエン (評判良いです。一番売れてるかも・・・)

 シマノ ラインローラーヤエン (スベリ抜群。ベアリングは要メンテナンス)

 ヤマシタ アオリヤエン (安い!針が少し弱い気が・・私の初ヒットはこのヤエン)


私はほとんど ダイワ バトルゲームOKヤエン を使っています。

このヤエンは、ある時となりで釣っていて仲良くなったおっちゃんからの

貰い物です^^

よく掛かるよって言われてそれからこればっかり使う様になりました。

おっちゃんありがとうね!


ヤエン界ではカツイチ オカサンヤエンが人気があるようです。

「アタリの数だけ獲る努力」をモットーにしているヤエン釣り名人「岡 啓太郎」氏が

考案されたヤエンです。オカサンヤエンを買うと「アタリの数だけ獲る努力」と書かれた

小さなステッカーが付いてきます。私もアジカンに貼らせてもらってます^^


シマノ ラインローラーヤエンはヤエンが滑りやすいように「A−RB」という

ベアリングが内蔵されたラインローラーが付いています。

なんともシマノらしいと言うか・・・

耐食処理がされていますが使いっぱなしにしておくとやはり滑りが悪くなるようです。

私は一応使用後にはベアリング部にCRCを噴いてから保管するようにしています。

また、このヤエンは軽量なので装着直後の滑り出しで足元の根などに掛かりにくい

様に思います。


釣具屋にいってまず値段の安さで選ぶならヤマシタ アオリヤエンになると思います。

500円位から有りますので買いやすいですね。

私がヤエンで初めて釣った時使用したのがこれです。でも掛けてからバラしたのは

このヤエンだけですΣ(゚Д゚;

そういう気分的な面で今は使用していません。それと少し針先の強度が甘いような

気がします。




あとこの他に興味があるのが挟み式ヤエンです。

ワニの口みたいな形状でヤエンがイカに到達すると自動で挟み込むというものです。

機会があれば購入してこちらでレビューしたいと思います。




まあ結局のところ「これを使えば掛かる!」と信頼できるものを一つ見つけたら

いいんじゃないかと思います。エギを選ぶのと同じですね。



追記 ↓

21年11月はじめてヤエンを自作しましたv( ̄Д ̄)v

→詳しくはこの辺から・・・




にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックして頂きますと↑

それはもう大変励みになります!!




  
posted by ぴとん at 16:24 | Comment(0) | ■ 仕掛け・タックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。