2010年03月24日

■ アオリイカ・ヤエン釣り 串本→勝浦

ブログ用バナー.jpg

3月22日 22時〜翌16時

天気 晴れ

気温 5℃〜13℃

水温 17℃

場所 すさみ町 地磯 → 那智勝浦町 港



え〜行ってまいりました。

兄との釣行です。風と波が強い予報でしたが、強行しました。

夜10時頃からすさみの堤防、地磯と渡り歩き・・・


P3220096.jpg


















翌日正午まで14時間、反応ゼロ!!!!(#゚Д゚)


風→5〜7メートル  波→5メートル後3メートル。。

北西から南の風に変わってからは最悪・・

もうね、罰ゲームかと思いましたよホント。。


13匹買ったアジはまだ8匹も残ってるし〜

眠さはピークを3回ほど超えてましたがアジがもったいないので

帰りに家から車で15分ほどの港でやってみることに。


潮がドン引きで底丸見え状態でしたが出来るだけ深いところを狙ってキャスト

なかなかアジが消化されず、帰るきっかけが出来ないので

残りのアジをすべて放流!


最後の一匹に掛けて、祈り(怨念?)を込めていると、

超ひさびさの竿を曲げながらの「ジィィ────ッ」が来ました(´▽`*)

「やっとかよ。。」って多分声に出して言いましたね。。


若干ひざを震わせながら楽勝風のやり取りをして、いざ自作ヤエンの投入です!

滑り抜群!さすが「のんきヤエン」のローラーですわ^^

イカに到着した頃に跳ね上げを生かしてギューと合わすと。。。





すっぽ抜け・・・





マッハで巻き取りヤエンを外して、頭のかじられたアジを離された付近に

放り込むとすぐに抱き直してくれました ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

自作ヤエンをどっかに放り投げ、ノーマルのんきヤエンを装着して無難にゲット!

700g位でしたがやり取りしてるときは慎重になりすぎたのかキロオーバーだと

信じて止みませんでした。。。ダセー(-ω-ll)


P3220098.jpg


まあまあ何はともあれボーズは回避出来たのがめちゃめちゃ嬉しかったッスv( ̄Д ̄)v



それと今回使った竿「ダイワ プログランド磯IL」

リール「アオリスタBB C3000」のインプレを。


NEC_0291.JPG


竿はダイワのインターラインのエントリーモデル「プログランド磯」ですが

なかなか良いです^^胴調子で今まで使っていたシマノのアペルト磯よりだいぶん

柔らかいですが、持った感じはすごく軽く感じます。竿全体でイカを寄せてくる感じ。





リールはシマノの定番「アオリスタBB」。今までエアノスアオリを使ってましたが

使用感は同じ感じですね。少しドラグの音がエアノスより大きくなって聞き取りやすく

なってるような気がします。ブラック塗装はなかなかカッチョ良いです。





これからアオリも大型になってきますがアタリは少なくなってくると思うので

しばらく2本出しでがんばろうかと思います^^


エギングブログランキング 現在1位は 「週末は・・・好き勝手」さん!

ヤエンブログランキング 現在1位は 「AKIのヤエン釣行紀」さん!



にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックして頂きますと↑

それはもう大変励みになります!!



posted by ぴとん at 22:50 | Comment(10) | ■ 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

■ 久々の自作ヤエン(のんきヤエン改?)

ブログ用バナー.jpg

皆さまこんばんは!(。・▽・)ノ

嫁が熱を出し、釣行予定がボツとなったので久し振りに

ヤエンを作成いたしました。


IMG_2060.JPG

IMG_2063.JPG

IMG_2062.JPG

IMG_2065.JPG

IMG_2068.JPG

IMG_2069.JPG



のんきヤエンの糸掛けローラー部を分解、移植して

跳ね上げダブルヤエンを作成しました^^

今回は針を組むのがめんどくさかったので、市販の「イカ爪針」を

ニッパーで半分に分けて3本にして使用しました。

針は少し内側に角度を付けています。


春の大型を意識してしまい、思いのほか長めに作ってしまったので

後日ちょこっと短く調整します。。。


□イカ爪針





□のんきヤエン







エギングブログランキング 現在1位は 「週末は・・・好き勝手」さん!

ヤエンブログランキング 現在1位は 「AKIのヤエン釣行紀」さん!



にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックして頂きますと↑

それはもう大変励みになります!!




posted by ぴとん at 21:39 | Comment(8) | ■ 仕掛け・タックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

■ アオリイカ・ヤエン釣り 三重県 紀東

ブログ用バナー.jpg

3月7日 22時〜翌10時

天気 曇り

気温 9℃〜15℃

水温 15℃

場所 三重県 紀東 波止


行ってまいりました〜

デジカメ忘れて写真なしです。。

初めて三重県紀東へ行ってまいりました!

海がめちゃくちゃ綺麗です。透明度がハンパない((;゚д゚))ス、スゲェ

写真が無いのが残念です(´・ω・`)


釣果のほうは夜10時〜朝4時までいっさいアタリ無しでしたが、

明け方から朝10時位までの間にアタリ5回、2ゲットでした(´ェ`)ン-・・

明るくなるとなぜかバラシが多くなるぴとんです。。。

まだまだ青二才ですわ。腕をみがかねば(・ω・´;)


購入アジ数12匹

釣果 2杯

最大 700g



エギングブログランキング 現在1位は 「週末は・・・好き勝手」さん!

ヤエンブログランキング 現在1位は 「AKIのヤエン釣行紀」さん!



にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックして頂きますと↑

それはもう大変励みになります!!





posted by ぴとん at 20:53 | Comment(8) | ■ 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

■ 単3電池→単1電池 変換スペーサー

ブログ用バナー.jpg


皆さまこんばんは( ゚∀゚)ノ

先日、エネループの「単1サイズ対応スペーサー」を購入しました

要は「単1用の機器」に「単3電池」を使うためのアダプターの様なモノです

ブクブクは大体単1仕様ですよね

P3010086.jpg

使用しているヘッドランプが「ジェントス ヘッドウォーズ プロ HW−767H」という

やつなんですが、これは単3電池用です。

つまり、このエネループ用のスペーサーを使えば使用する電池の大きさを

統一させる事が出来ます。

単3だと100均でアルカリの4個入りが買えますし、

近所のジャスコなら4個88円で買えます!!


若干ではありますが荷物の軽量化にもなりますのでオススメですよ( ´∀`)つθ


★単1サイズ対応スペーサー2個パック
エネループ(eneloop) NCS-TG1-2BP★





エギングブログランキング 現在1位は 「週末は・・・好き勝手」さん!

ヤエンブログランキング 現在1位は 「AKIのヤエン釣行紀」さん!



にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックして頂きますと↑

それはもう大変励みになります!!






posted by ぴとん at 21:00 | Comment(8) | ■ 仕掛け・タックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

■ アオリイカ・ヤエン釣り 串本

ブログ用バナー.jpg

3月1日 午前3時〜午前9時

天気 晴れ

気温 10℃〜16℃

水温 17℃

場所 串本町 地磯 → 串本町 港



行ってまいりました!

休日月曜の朝3時からの出撃です。。。

皆さま御存知のように太平洋側は軒並み「津波警報」Σ(゚Д゚;

待ちに待ったこの日に津波ってどんな嫌がらせやねん!と思いましたが

相手は自然現象。しかも命にかかわることですので、おとなしく警報が

解除されるまで待機していると、午前3時になってしまいました(´▽`*)


遅くても午前9時までに切り上げる予定だったので、アジ10匹だけ購入。

串本の小さな地磯に行き2時間ほどやってみますが気配無し!!

その上、先日から海が荒れ気味だったのでゴミや藻が一杯です。。。

2m位ある流木が何本も目の前を右へ左へ流れていきます^^;

こんなん掛かったら竿モゲるっちゅうに(#゚Д゚) !!


しぶしぶ近所の小さな漁港に移動します。ここは穏やかでゴミも無く

釣り易いヾノ≧∀≦) 

ようやく朝6時を過ぎて一回目のアタリ。。あ〜長かったよ・・・

しかし300g位の子イカ君。。オリャっと引っこ抜き

P3010084.jpg

その後、朝8時位に2回目のアタリ。。これも小さい600gくらいか

P3010091.jpg


今日はヤエンにケミホタルを付けてみました。

細いタイラップ(インシュロック?)2本で止めてますが

使用上、問題ないみたいっす

P3010088.jpg

アタリが少なく暇なのでテトラの上でコーヒーブレイク。。

P3010089.jpg


恒例の日の出

P3010090.jpg


その後アタリ無く朝9時に糸冬 了..._〆(゚▽゚*)



ってか、2kアップはどこじゃー( ゚Д゚)jァ!!



購入アジ数10匹

釣果 3杯

最大 600g


エギングブログランキング 現在1位は 「週末は・・・好き勝手」さん!

ヤエンブログランキング 現在1位は 「徹夜釣行のすゝめ」さん!



にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックして頂きますと↑

それはもう大変励みになります!!



posted by ぴとん at 19:42 | Comment(8) | ■ 和歌山県南紀アオリイカ釣り場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

