2010年01月26日

■ アオリイカ・ヤエン釣り 那智勝浦町

ブログ用バナー.jpg

1月24日 22時〜翌4時

天気 晴れ

気温 3℃〜7℃

場所 那智勝浦町



ダメです完全に。。気配すら感じられません

もうね、アホかと。釣ってて「俺、なにやってんねやろ?」って感じるくらいっすよ

サビキでアジでも狙ったほうがよっぽど有意義じゃないのかと。

ピトン打とうと思ったらこれですよ↓

P1240057.jpg

ハンマーで親指強打ですよ。現在、指見ると内出血でドス黒くなってますよ。

まだ釣りしてないのに「フンギャー!!!」とか言うてる場合じゃないっすよ。

唯一遊んでくれたのがこいつですよ↓

P1250059.jpg

アジより小さいくせに何で捕まえられるんですか?

もう心が折れそうですよ。。だーれも釣りしてませんからね。

嫁からは「もうやめたら〜」という有り難いひと言ですよ。

「いや、今日は潮周りと海水温がうんたらかんたらで〜。。。」とか

素人に説明してる場合じゃないですよ。




まあ、ただ一つ言える事は、















来週リベンジですよ(・∀・)





エギングブログランキング 現在1位は 「週末は・・・好き勝手」さん!

ヤエンブログランキング 現在1位は 「AKIのヤエン釣行紀」さん!



にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックして頂きますと↑

それはもう大変励みになります!!
posted by ぴとん at 22:53 | Comment(5) | ■ 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

■ 珍しくないですか?

ブログ用バナー.jpg


皆さんこんばんは(`・ω・´)

3kアップとやり取りしているところを妄想して楽しんでるぴとんです(´・ω・`)/~~


先日、某釣具店に行ったときに非常に珍しいものを発見しました!

NEC2_0282.jpg

Sの文字の下あたり(値札の左あたり)の針が良く見れば・・・

鮎針入っとるやん!!

しかもこれも合わせて8本でした(爆

値札の店名は一応処理してますが分かる人には分かるわな・・




あと全然関係ないっすが初詣の時のおみくじでも載っけときます^^ネタないんでね。。

IMG2_1884.jpg

でっかいおみくじ!!


IMG2_1890.jpg


大吉っす!こりゃ今年は4キロオーバー釣れるな(d゚ω゚d)



エギングブログランキング 現在1位は 「週末は・・・好き勝手」さん!

ヤエンブログランキング 現在1位は 「AKIのヤエン釣行紀」さん!



にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックして頂きますと↑

それはもう大変励みになります!!











posted by ぴとん at 22:50 | Comment(2) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

■ アオリイカ・ヤエン釣り 串本

ブログ用バナー.jpg

1月10日 22時〜翌8時

天気 晴れ

気温 3℃〜8℃

水温 16℃

場所 串本町 地磯


行って参りました、今回も兄と一緒です。





そして








やってしまいました・・・














若潮 水温低下 三日月 条件が悪いのは承知です・・

























(゚Д゚;)ボーズはいやじゃーーーー!!!! (゚Д゚;)


今シーズン初のツルッパゲです(´▽`*)アハハ


寒いので焚き火しました。アタリもなく暇なのでこんなことするしかありません。


P1100053.JPG


次は頑張りますので見捨てないで!


購入アジ数20匹(二人で)

釣果 0杯(つд⊂)エーン



エギングブログランキング 現在1位は 「週末は・・・好き勝手」さん!

ヤエンブログランキング 現在1位は 「AKIのヤエン釣行紀」さん!



にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックして頂きますと↑

それはもう大変励みになります!!




posted by ぴとん at 23:21 | Comment(3) | ■ 和歌山県南紀アオリイカ釣り場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

■ アオリイカ・ヤエン釣り 串本

ブログ用バナー.jpg

1月1日 21時〜翌17時

天気 晴れ

気温 2℃〜8℃

水温 17℃

場所 串本町 地磯



皆さん明けましておめでとうございます(*・ω・)*_ _))

良いお正月を迎えられましたでしょうか?


12月7日以来の久し振りの釣行でございます

今年のシーズンを占うといっても過言ではない元旦釣行、

ツルッパゲだけは避けなければなりません!



今日は正月に里帰りしている兄との釣行です

とりあえず予定としては・・・

夜9時から朝までイカを釣る→朝から昼までグレを釣る

という贅沢なプランを立てました。

まず二人で計15匹のアジを購入、足らなければどちらかが買い足しに走ります



釣り場は串本の地磯。車から歩いて5分ほどのところです。

早速ピトンを打って緊張の第1投!アジを投げると10秒ほどで

ドラグが鳴りっぱなし・・・あれ?元気なアジだね・・



うおー!もう抱いとるで!!Σ(゚Д゚;



え〜とヤエン、ヤエン、ヤエンどこ置いた〜!?

急いでシマノのローラーヤエンをケースから取り出し、

少し強引に浮かせつつ(根があるのでとりあえず浮かせるのが先決)ヤエン今年初投入!

パニクッた様な逆噴射で針掛りを確信し慎重に寄せにかかるが

なかなかの抵抗でちょいあせりました(;´∀`)・・・

兄にギャフ掛けしてもらい上がってきたのは・・・



今シーズン初のキロアップ1.2k(σ・∀・)σゲッツ!!

P1010040.JPG


う〜ん、やっぱヤエン釣りはおもろいわ〜

その後30分後くらいに2杯目をゲット!こちらも1.1キロv( ̄Д ̄)v

P1010041.JPG

こっそり買ってきた評判のいいのんきヤエンを投入しました。

やっぱイカに到達するのがだいぶ速い感じっすね。ダブル跳ね上げに改造すっかな(・∀・)




小腹が空いてきたので湯を沸かしカップラーメンとおかん製のおにぎりを食べる

P1010047.JPG

ラーメン激( ゚Д゚)ウマー

磯で食べるラーメンは言葉にしがたい美味しさです。

これも釣りというアウトドアの醍醐味やね!


ラーメン食ってる途中に3回目のアタリ!またまたのんきヤエンで難なく掛かり

寄せてきて兄にギャフ掛けを任していると「アー!!」という不吉な声が・・・


兄「ギャフ落としてもうた!!!!」


下を見ると海面にギャフが浮かんでます、もちろんタモの柄ごと・・やらかしてます

ギャフを掛けた拍子に落としたみたいでキッチリイカの頭にギャフが掛かってます。

ワシ「ととっとりあえずそのまま浅場まで持っていくわ!」

なんとか糸を手繰り寄せてヤエン・イカ・ギャフすべてを回収!

700グラムくらいのイカだったので逆に良かったっすホ━━( ゚д゚)━━ゥ

P1010043.JPG


ドタバタしながら釣りを再開しますが風が強くなり、あまりにも釣り難くなってきたので

めんどくさいですが意を決して、風裏になる近くの港に場所移動。

しかし風は問題ないのですが、異常な位潮が引いていてアタリ無し!

4匹ほどアジが残ってましたが今日の第二のターゲット「グレ」を釣るのに

どうしても良いポイントをゲットしたかったので道具を片付け朝4時に場所移動。

幸い一番乗りで目的の地磯に到着して日の出を待ちます。



明るくなるまでにエサを溶かしたり仕掛けを作ったりして時間を潰します。

ヤエン釣りはエサの段取りは大変ですが、仕掛けは超シンプルなので

物ぐさのワタクシにはやっぱイカ釣りのほうがあってるのかな〜



ようやく明るくなってきて釣り開始!

3投目ほどでウキがスパッと入り合わせるとグレ特有の引きで

ギュンギュン竿が曲がります。

久々の魚の引きなのでどうもイカの感覚でやり取りしてしまい、

無駄にドラグを出してしまいます(/ω\)ハズカシーィ

P1020049.JPG

一応タモを使って取り込んだグレは35センチほど。でもやっぱグレは
ヨ〜引きよる!

しかしその後全くアタリ無しでエサもとらず、昼前に撤退。。。



二人でどうするか考えた末、もう一度アジを買ってヤエンをすることに(;´∀`)

嫁に「トチ狂ってる釣りバカ兄弟」と言われるのもわかります。。。

また二人で計15匹のアジを購入し、車止めから歩いて1分のアクセス最高の地磯へ

海水が澄み切っていて海底丸見え。昼間こんな時は全く釣れる気がしない(´・ω・`)

案の定、昼12時位から夕方5時位までやって二人とも一回もアタリ無し!

結局、前日の夜9時位から次の日の夕方5時位まで

20時間位釣りをしてました。。


たぶん最長記録です(;´∀`)・・・

こちらは違う日の串本大島からの写真。

PC060023.JPG


PC060022.JPG



購入アジ数30匹(二人で)

釣果 3杯
最大 1200g

兄の釣果は。。。あれ?(・ω・)


エギングブログランキング 現在1位は 「週末は・・・好き勝手」さん!

ヤエンブログランキング 現在1位は 「AKIのヤエン釣行紀」さん!



にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックして頂きますと↑

それはもう大変励みになります!!























posted by ぴとん at 12:33 | Comment(6) | ■ 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

