2009年11月30日

■ アオリイカ・ヤエン釣り 串本

ブログ用バナー.jpg

11月29日 22時〜翌7時

天気 曇り時々雨

気温 15℃〜16℃

場所 串本町 波止



皆さまこんにちは|;;・∀・)ノィョゥ 釣りから朝帰りして2時間の睡眠で

仕事に向かった意識もうろうのぴとんです(;゚д゚)

2週間ぶりの釣行でございます


月夜でグッドコンディションと思いきや、曇り&海は荒れ気味・・・

地磯はウネリと波で良くないと判断し、今回は小さな港です


PB300058.jpg

↑これは明るくなってからの写真。外磯に波がガンガンかぶってます!


ガリガリのアジを10匹購入していざ出陣!( p`д´)q

いつも買う店なのですがここのアジはあまり元気がないのですが、

なぜか浮きにくいという性質をもっており、我慢して使っています(爆


一投目からジジッっと控えめのアタリ!

すかさず自作ヤエン第3号のダブルヤエンを投入!

あっさり一杯目ゲ──(σ・∀・)σ──ツ!!(300g位ですが・・)

しかしギャフ掛けのときヤエンがイカから外れてテトラの間に沈んでしまい

痛恨のロスト・・作るのに4時間くらいかかったのに(つд⊂)エーン

写真も撮ってなかった( ゚д゚)ハッ!


今日は夢の2桁勝利か?(アジ10匹しかないですが( ´_ゝ`)

しかし連荘はせず、その後2時間に一回位のペースでのアタリ。

サイズは徐々にアップしていき、最後に釣れたのは今期最大の900gv(o´∀`o)v

PB300048.jpg

PB300051.jpg

家で何度も「体重差し引き法」にて計りましたが何度やってもキロアップには

なりませんでした(そりゃそーやわなヽ(;´Д`)ノ )

6回抱かせて5杯ゲットなので良しとします!


PB300053.jpg

↑港から出発する乗り合い船 今日はお客さん1人らしい・・・


購入アジ数10匹

釣果 5杯
最大 900g

エギングブログランキング 現在1位は 「週末は・・・好き勝手」さん!

ヤエンブログランキング 現在1位は 「AKIのヤエン釣行紀」さん!



にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックして頂きますと↑

それはもう大変励みになります!!






posted by ぴとん at 21:05 | Comment(3) | ■ 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

■ あの有名人が釣りに・・・

ブログ用バナー.jpg

知り合いの知り合いから聞いた話です。

串本(ワタクシのホームであります)で釣りをしていると

この辺りじゃなんとも珍しいベッピンさんでモデルのような女の人が

釣りをしていたそうです。

まさか一人ではないだろうと思って見ていると、後ろからお連れらしき

男の人が来ました。

その男の人も背が高くイケメンで、どう考えても地元の人じゃない独特のオーラが

出ていたそうです。

近づいてきた時に良く見ると・・・


新庄 剛志さんだったらしいです(話掛けたので間違いないとの事・・・)

・・・


・・・


・・・


こないだ嫁さんと別れたばっかやのに何やっとんねん!



エギングブログランキング 現在1位は 「週末は・・・好き勝手」さん!

ヤエンブログランキング 現在1位は 「天ちゃんのIKASAMA釣り紀行」さん!



にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックして頂きますと↑

それはもう大変励みになります!!




posted by ぴとん at 16:12 | Comment(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

■ アオリイカ・ヤエン釣り 串本

ブログ用バナー.jpg

11月16日 22時〜翌9時

天気 晴れ

気温 12℃〜17℃

場所 串本町 地磯


皆さんこんばんわ( ゚∀゚)ノ ぴとんです。

行って参りました。久しぶりの兄との釣行です。

PB150027.jpg

大雨直後&闇夜釣行でございます(条件ワル〜!)

まあ条件を選べるような身分の人間ではないので致し方ありませんm(。・ε・。)m

なにはともあれ、釣り開始。

願いを込め、小ぶりアジをキャスト!

・・・

・・・1時間経過・・・

シ―─―( ´_ゝ`)―─―ン

・・・2時間経過・・・

シ―─―( ´_ゝ`)―─―ン



予想通り、気配のなさが尋常ではありません。

先週の活性は夢だったのかと疑わざるを得ないぐらい無反応・・

落胆の中アジを巻き上げていると、海面で・・

「プシュー」


おおっ! 乗ってたの気付かんかった!!

すかさずラインを緩めてしばらく食わせにかかります。

ここで先週大活躍してくれた自作跳ね上げヤエンプロトタイプ出動!

オチビちゃんをゆっくり寄せてギャフを使わずそのまま抜き上げるが

意外と重かった・・あぶねー Σ(゚д゚lll)

どうにか1杯目ゲットでございます。

PB150029.jpg

地合いの到来か!?釣れるときに釣っとかんかい!

・・・

・・・1時間経過・・・

シ―─―( ´_ゝ`)―─―ン

・・・2時間経過・・・

シ―─―( ´_ゝ`)―─―ン



やっぱ渋いのね(´▽`*)


その後兄が1杯、ワタクシが2杯追加して終了!

朝方にワタクシ・兄とも連続してアタリましたが、つかの間でした・・

PB150031.jpg

↑2杯目

PB150034.jpg

↑3杯目(本日最大600gくらいかな)

PB150036.jpg

↑恒例の日の出写真

数は出ませんでしたが先週より確実に成長してます

次の満月に期待!(←どんだけ満月信者やねん!)


購入アジ数12匹

釣果 3杯
最大 600g位


エギングブログランキング 現在1位は 「週末は・・・好き勝手」さん!

ヤエンブログランキング 現在1位は 「AKIのヤエン釣行紀」さん!



にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックして頂きますと↑

それはもう大変励みになります!!








posted by ぴとん at 21:35 | Comment(5) | ■ 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

■ 近所の浜でフェリーが座礁、横転(゚Д゚;∬アワワ・・・

ブログ用バナー.jpg

NEC_0261.JPG

近所の浜でとんでもない事が起きました・・・

なんと総トン数7910トン、全長約167メートル、最大幅23メートル

大型フェリーが座礁し、横転してしまったのです(゚Д゚;∬

分かりにくいので、メディアの写真をお借りします・・↓

zasyou1.jpg

zasyou2.jpg



幸い乗組員、乗客の方々は全員無事でほっとしましたが、簡単に移動できる

大きさではないし早くも重油が流出していて、辺りは油の匂いが充満しています。

この先非常に心配です・・・

すぐそばでは大敷網(大型定置網)もあり、この辺りの海洋への影響が

大変気に掛かるところです・・・


僕が普段釣りに行く場所は座礁現場から約50キロほど離れていますが、

やっぱ多少なりとも影響があるのかな・・・

早く油の流出とめてくれ〜━━━(#゚Д゚)━━━!!!!


エギングブログランキング 現在1位は 「週末は・・・好き勝手」さん!

ヤエンブログランキング 現在1位は 「AKIのヤエン釣行紀」さん!



にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックして頂きますと↑

それはもう大変励みになります!!





posted by ぴとん at 00:47 | Comment(2) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

■ アオリイカ・ヤエン釣り 串本

ブログ用バナー.jpg

11月9日 22時〜翌7時

天気 晴れ

気温 11℃〜16℃

場所 串本町 地磯


今シーズンのヤエン初釣行です!

ずっと雨ばっかりでしたから・・・念願ですわ〜


徹夜の勢いで釣行記書き込んどきます (`・ω・´)

日曜日の仕事明け、速攻で子供を風呂にぶち込んで

大急ぎでエサ屋に。

出来るだけ長い時間釣りをしたかったので、とにかく急ぎます。

(こんなときに事故っておこるんだろうね〜)

「おばちゃんアジ12匹!元気なやつね!」

(12匹と注文すると13匹入れてくれるのはもちろん計算済み・・・)」

ブクブクは昨日新調したパナソニック製の防水タイプ。

PB080002.jpg

安もんと違ってやっぱ静かやね〜4000円もしたかいあったわ〜ヽ(´ー`)


準備万端、前々から目をつけていた串本の小磯へダッシュ!

しかし到着すると先客らしき車が・・・駐車場所から釣り場は見えていないので

釣り人の車なのかどうかわからん・・・しょーがないので近くの磯へ変更

潮はあまり動いてなさそうだが丁度10時くらいからお月様が出てきて雰囲気はOK

とにかくあせる気持ちを抑えて小ぶりなアジさんをパーチャックして

イカ殿に抱かれて来んかい(#゚Д゚)ゴルァ!!

っとソフトにキャスト!

道具の整理などをしていると早速アタリ。

うおっしゃーと自作跳ね上げヤエン(プロトタイプ)が満を持しての登場です

いわしたらんかーい!とばかりにヤエンを装着しようとするが

久々すぎで緊張して手が若干震えてるのと3つあるヤエンの

糸掛けの一つの向きが他と逆になってるのでめっちゃ手こずる・・・

うーんかっちょ悪いな(誰も見てないけど)

何とか装着してゆっくりと寄せてくるとグイングインとパニくった様な逆噴射!

これは間違いなく掛かったはず!少し強引に寄せ始めると、あれ?

根掛かりもしてる!このパターンでイカも回収できる確立は

ワタクシの短い経験上数パーセント・・・

半ばあきらめ気味でグイグイ寄せてくる。



イカついとる〜ヽ(´ー`)ノ

PB090007.jpg

小さいけど今期初アオリ(ヤエンで)なので慎重にギャフで掛けて取り込み成功!

ううウレシすぎる・・自作ヤエンで釣った感触は最高です。

ちゃんと跳ね上がってるのかとか正直よくわからんですが(´▽`*)アハハ


そんなこんなで朝までやってアジ13匹で、小さいながらも合計7杯も

釣らせて頂きました(*≧▽≦)ノ ヤッホ♪

PB090008.jpg

PB090023.jpg

PB090021.jpg

↑今シーズンも恒例の日の出写真です

7杯は新記録です。

この先もうないかもね(;´∀`)


購入アジ数13匹

釣果 7杯
最大 600g位


エギングブログランキング 現在1位は 「週末は・・・好き勝手」さん!

ヤエンブログランキング 現在1位は 「AKIのヤエン釣行紀」さん!



にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックして頂きますと↑

それはもう大変励みになります!!






posted by ぴとん at 12:52 | Comment(4) | ■ 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

